自由研究手作りアイスクリームにチャレンジ

毎日暑い日が続いて参ってしまいそうですが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

しかし、暑さには強い子どもたちですが、苦手なものもあります。

それは、夏休みの宿題です。

中でも、自由研究読書感想文ポスターは、保護者の方も頭を悩ませている宿題ではないでしょうか。

エデューコではASOBOの中で、それらの宿題のお手伝いをしております。

今回は、少し前に行った自由研究の風景をご紹介したいと思います。

いくつかのプランを用意していましたが、今回はアイスクリームを作ってみました。

現在は市販のアイスクリームメーカーなどもあり、ご家庭でも作ることができるようになりました。

しかし、今回はそういった製品の力を借りることなく、自分たちの力で作ってみました。

氷と食塩をある程度の割合で混ぜるとマイナス20度近くまで下げることができます。

アイスクリームの詳しい材料は分量は公開しませんが、

すでに多くの方がチャレンジされているので少し調べればいくつも出てくると思います。

その状態で、ボールを冷やしてアイスクリームのもとを混ぜ続けることで作ることができます。

暑い中で一所懸命混ぜて作ったアイスクリーム、子どもたちは初めて自分で作ったアイスクリームをおいしそうに食べていました。

子どもたちの感想を少し紹介しておきます。

ぼくはバニラアイスをつくったのがはじめてでした。だからむずかしかったです。

むずかしかったけどがんばったからおいしかった。からまたたべたいしほかのあじもたべたい。

ご家庭でも簡単にできますので是非チャレンジしてみてください。

食材やクーラーボックスなどの一部の機材を除いて100均でそろえることができます。

余談ではありますが、予備実験と当日の余った材料で先生たちも食べていました。

ほかの先生からもおいしいの太鼓判をいただいております。